あっという間に・・・

皆さんこんにちは。

ママになってからびっくりするくらいアッという間に時がたち、気づけばもう2月。
息子はすくすく育ち、無事に2ヶ月を迎えることが出来ました。


お正月には、トライアスロンの上田藍選手が息子を抱っこするためうちに来てくれました。

選手時代から藍ちゃんは私の妹のような存在でずっと仲良し。
只今、東京五輪に向け激走中!!!そんな中、息子を抱っこしに駆けつけてくれました。
息子を抱っこしながら、東京五輪後は私も💛と目がハートになっていました♪
藍ちゃんの未来の旦那さんはどんな人だろう。今から楽しみです♪頑張れ!藍ちゃん!!!

そして息子は無事に1か月を迎え、地元の神社にお宮参りにも行きました!!




そんな私の子育て生活も軌道にのり絶好調・・・・・といいたいところですが、結局母親のサポートがなければここまで来ることができませんでした。


みんな両親が近くにいなくてもしっかり子育てしてるのだから私も頑張らねば!!と意気込んでスタートしたものの、何だかんんだ息子や夫とのタイミングがあわなかったり、やらねばならないことがあるときに手が離せなかったり、やりたいことがたまっていったり・・・結構早めにGive upでした。

1月上旬にどうにもこうにもうまくいかず一度煮詰まった時があり、息子を母にあずかってもらい気分転換に外出しました。息子から少し離れ、1人になり自分のこれまでを振り返り、変に意地をはったり、あれもこれもと欲張ったり、1人で抱え込んだりしないようにしようと心がけたら少し気持ちが楽になり、落ち着いて周りを見ることができるようになりました。


子育て以外にやりたいこと?!そんなものあるのか?!と言う人もいるかもしれませんが、母親、妻、人としての自分をいい状態でキープするためにいろいろ優先したいことが出てくるんです。もちろん遊びたいとかそういう事ではないですよ。日用品の買い物とかちょっとした家事や掃除、洗濯、銀行にいったり・・・こんなちっちゃなことですがたまっていくと私の場合は落ち着かなくなってくるのです。息子がいなかったら気にもならないことが息子がいることで気になったり・・・(ごめんね、旦那さん)息子は息子で、私の気持ちや私の行動が自分以外の事に向いていたり焦ってイライラしているのを鋭く感じてくるので、逆に大泣きしたり寝ないでぐずぐずしたりするんです。


今は息子や夫がよく眠っている4時とか5時の早朝授乳の後に、自分のやりたいことをする時間を過ごしたり、何か集中してしなければいけない事をするようにしています。外出は母の空いてる時間、授乳と授乳の合間に息子を母に預けダッシュでいかせてもらったり、私が行かなくてもいいものは母が外出したついでにお願いするようにしています。そして息子が起きている間は息子だけの時間💛💛💛


まだまだできていないことがたくさんな状態ですが、さらに母親のサポートと息子の優しさに甘え、産休を取らせてもらっていたスクールも完全復帰とまではいきませんが、2月から復帰しています。


久しぶりのスクールは・・・?!みんなスイムもバイクランもびっくりするくらいにレベルアップしていてびっくり!!2018年シーズン開幕がとても楽しみです♪


仕事と育児、家事、自分の事・・・・
実際に経験してみると想像していた以上に両立していくのは難しいと思いしました。
これから息子が成人して一人前の大人になるまで、親としていろんな壁にぶつかり、いろんな事を学ばされると思う。そしてこれからもまた家族や友人、仲間、いろんな人のサポートを借りてしまうと思う。
母親になりまだ2ヶ月ですが、1歩ずつ。
こんな環境を与えてもらえたことや周りで支えてくれるみんなに感謝して、立派な母親になれるように努力していきたいと思います。


皆さん、これからもご指導&ご声援よろしくお願い致します♪♪♪

山脇真知子(中西真知子)

元プロトライアスリート 2004年アテネオリンピックトライアスロン日本代表 中西真知子のオフィシャルホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000