現役時代を思い出した日

今日はトレーナー、カツさんが携わるトレーニング機材の体験に甲子園まで行ってきました🎵

今日はスーツなので、リュックではなく、
お気に入りのTYRのトートバッグに、お気に入りのLANVESTAオリジナルウェアをつめて行きました。
最終的に何を着るかは、向こうについて現地の雰囲気を見てから選ぶ予定❤️
でも心の中は、いつもチームメンバーがレースで着用している、赤のような、ピンクのような、かわいいLANVESTAのトライスーツ🎵
レースに出ないからなかなかお目見えしていない。着心地をチェックするのもあわせてかなりわくわくしています🎵
やっぱり出動したのは、このトライスーツ。
(私、意外と逆三角だな、、、いや、そう見えるデザインなのか⁉️運動していない私もアスリートっぽく見えるではないか⁉️)

このトライスーツはTYR製品ですが、着心地、フィット感ともにいい感じ。邪魔にならない適度なパッドも良さそう❤️
今、人気の半袖トライスーツはTYRでも通常ラインとして販売しています🎵どこかで見かけたら是非試着してみて下さい。
ちなみにこのLANVESTAモデルは市販してないですよ✨(笑)
さて、今日のトレーニング機材はこちら↑↑↑
このトレーニング機材。
何だと思います⁉️

ざっくり説明すると、水中ドレッドミルです。
私が入っている器のような空間に水が入り、床に装備されたベルトが動く。時速11キロくらいまで負荷がかけれます。さらに前の部分からは水流が出て、さらに負荷がかかります。

トレーニング的には、水中ウォーキング、水中ランニング、トレーニング後には水流を生み出す装置をマッサージ装置として使用し、こっそり装備された椅子に腰かけてお風呂として利用もできる。
写真、私の右前あるシャワーヘッドでシャワーも浴びれるのです。

このトレーニング機材は、WatEr WalkEr & SPAといって、すでにプロスポーツチームなどでは導入されているらしい。

確かに、コンタクトスポーツで怪我が絶えないスポーツなどではリハビリの一環として使用するには最適だと思う。自体重がガッツリ乗ってしまう陸上でのランニングは、故障や怪我で入院、休養して体重が増えてしまった場合、別の障害をもたらすこともあるので、こうして水の浮力をかりれば陸で走るより体に優しい。

私達トライアスリートは、走れないなら泳ぐか漕ぐか、3種目をうまく使えばどんな時もトレーニングが継続できる。

でも泳げない人に泳げというのは拷問だし、プールでの水中ウォーキングやランニングは地味で面白くない。私も故障中、気分転換に水中ランニングを取り入れてみたが、なかなかトレーニング効果を体感できない。そうすると気持ち的に沈み、やるのがおっくうになる。

その点WatEr WalkEr & SPAは、そばで機材を操作してくれる人をたてれるので、トレーナーやインストラクターと話をしながらトレーニングができる。

側面三面がガラス張りなので、フォームチェックもできるのです。
私、体験中。

写真には写っていませんが、どSなトレーナー、カツさんが 横で使い方やトレーニングの話などをしながらしれ~と負荷をあげるんです。

負荷があがると、より全身を使わないと水流に負けてしまうので、元スイマーな私は、水流に負けないようにバランスを崩さないようにと、こっそり腕降りのタイミングに小さいストロークをミックスさせて走る。

これはかなりいい‼️
ありがとうございます✨カツさん❤️

陸上だと背中を使った腕降りを意識してもなかなか使っている感を感じることは難しい。でもこれはかなりわかりやすく推進力もしっかり感じれる。

さらには前から出てくる水流が、体を支えたい腹筋をかなり刺激してくれるので、こちらも意識を継続しやすい。が、同時に筋肉の上にある脂肪もぶるぶるさせてくれるので、脂肪の振動や脂肪分解感もかなりあったりしてよりモチベーションがあがる(笑)
お腹の肉よ、落ちておくれ~

何だか久しぶりに、現役時代を思い出すようないい感覚の走りをしているぞ🎵

どMな私がこんにちはし、だんだんテンションもあり、この笑顔❤️恐るべし💦
楽しい❤️

たった20分しか走っていませんが、汗の感じや爽快感は10キロくらい気持ちよくいいフォーム、いいペースで走れた感じ。

以上は私がWatEr WalkEr & SPAを体感した個人的な
意見です。もっとじっくり体験したらまた新たな発見や違う視点も現れそう。また機会を作って"カツさんつき"で走らせてもらいたい。
個人で購入して自宅に設置するには少し値段が高すぎますが、企業、チーム、セレブなご家庭にはサウナやドレッドミルやリハビリ、治療機器を設置する感覚で1台いかがでしょうか❤️

山脇真知子(中西真知子)

元プロトライアスリート 2004年アテネオリンピックトライアスロン日本代表 中西真知子のオフィシャルホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000