出前授業

11月17日土曜日、平野区瓜破にある小学校の出前授業に講師として行ってきました。
出前授業は、小学校が外部の社会人を講師として呼び授業をしてもらうもので、大阪青年会議所が中心となり、私を含め9名の講師で開催されました。
私の担当は、2時間目5年2組、3時間目5年1組で、テーマは【トライアスロンとは、スポーツを楽しむ】場所は運動場だったので、ランニングドリルやリレーをメインに、45分間みっちり、ガッツリ運動してもらいました(笑)
ジュニアトライアスロンスクールで毎週小学校4年生のメンバーと練習をしていますが、こちらから小学校にいきたくさんの小学生に向けて何かをするのは、2000年~2004年頃以来久しぶり。そして、メインで、しかも1人で講師を勤めるのは初めて。
前日、当日、授業の準備やイメージトレーニングをしながら緊張でドキドキドキドキ。
でも良かった‼️
当日はみんな、笑顔で授業を楽しんでくれました。
リレーのあとは楽しかった!!またやりたい!!とも言ってもらえました。

それにしても今回、とても印象的だったのは、2時間目と3時間目、同じ小学校、同じ5年生に指導しましたが、こうも違うのか⁉️と驚く程にクラスの雰囲気が違いました。
ざっくり表現すると柔らかい感じと固い感じ⁉️
男の先生と女の先生だからというのもありますが、先生の雰囲気が子供たちを包むのでしょうか。2時間目で感じた事を3時間目で修正‼️とはりきって3時間目に挑みましたが、見事に出来ませんでした。ガッツリ私も生徒達の雰囲気にのまれてしまい、2時間目にできたことが3時間目にはできず、予定とは違う方向に向かうことになっちゃいました💦(笑)
小学校、畑先生、岡野先生、斎藤先生
中学校、川村先生、松村先生、川村先生
高校、森元先生、後藤先生、松村先生
スイミングの選手クラス、小川コーチ、申コーチ、吉田コーチ、島田コーチ
トライアスロン、宮川コーチ、山根コーチ、中山監督、末松先生(メンタル)、青山コーチ、加藤コーチ(スイム)、橋川コーチ(バイク)、金コーチ(ラン)、ゲーリーコーチ、メグミコーチ
私が小学校からトライアスロンを引退するまでに出会ってきた先生達を挙げてみた。
私は先生が大好きで、典型的な指導者でのびる選手。
いい指導者に出会えるかがパフォーマンスを左右するんです🎵
だからわざわざ調べる必要もなくすぐに先生の名前を言える‼️
どの先生ともそれぞれに思い出があり、先生達との時間が私にいろいろな事を学ばせ、成長させてくれていたと、思い出してはいつも感謝しています。

私も今はトライアスロンの先生。
トライアスロンを通しで、誰かの人生の一部に名前を残せるように❤️これからも頑張っていこうと気合いが入りました‼️
大阪青年会議所の皆さま、今回伺わせていただきました小学校関係者の皆さま、貴重な機会を与えいただき、本当にありがとうございました。





山脇真知子(中西真知子)

元プロトライアスリート 2004年アテネオリンピックトライアスロン日本代表 中西真知子のオフィシャルホームページです。

0コメント

  • 1000 / 1000